日帝召喚⑥【終】+エピローグ

やっと描けました。
ようやく終わりました。
長かった・・・

【これまでの簡単なあらすじ】
アルと桜が恋人設定
夫婦の営みの最中に桜が気を失い、潜在していたもう一人の人格「日帝」が現れる。
日帝に誘われるままアルは関係を続ける。
アルが日帝に気をゆるしたとき日帝に命を狙われるが、力の差で簡単に形勢逆転。
アルは日帝が未だにアーサーを愛しているのだと問い詰める。
日帝の回想シーン。
明治時代、愛するアーサーにひどい恨み節を言われ日帝は激しく傷ついてしまった。
悲しい過去がよみがえり、日帝は心が揺れて正気を保っていられなくなり桜の奥に戻ってしまう。



↓ここから日帝召喚⑥
d0171039_13455870.jpg
d0171039_1346499.jpg
d0171039_13461112.jpg
d0171039_13461748.jpg
d0171039_13462269.jpg
d0171039_13463149.jpg
d0171039_13463811.jpg
d0171039_13464529.jpg
d0171039_13465184.jpg
d0171039_13465853.jpg


オチた?
ちゃんとオチがついた?
ちゃんと終われてる?





↓ぼんやりした空気のままエピローグ
もうすこしお付き合いください。
d0171039_134765.jpg
d0171039_13471494.jpg
d0171039_134721100.jpg
d0171039_13472934.jpg



やはりスッキリとハッピーエンドにはできませんでした。
モヤっとしたラストを目指してみました。
最後のコマでニヤリと笑う桜は、桜なのか日帝なのかどっちにしたらいいか私もわからなかったので、どっちで取れそうな感じで描き分けずに描いたつもりです。
桜が徐々に日帝に浸食されてるのか、それともまた日帝と入れ替わっちゃったのか、説明できないまま終わりにします。もうどうしたらいいかわからん。許してくれ。

でも続きを描くとしたら、桜と入れ替わる術を見つけた日帝はこれから事あるごとに軽率に桜と入れ替わってきてアルを困らせるといいと思います。
しかも徐々に日帝が出てきている時間が長くなってきて桜の愛が減ってきている上に、桜がアーサーに会うとたとえ日帝が出て来ていないときでも、心の奥にアーサーが大好きな日帝が潜在しているため、なぜか桜も落ち着きがなくなって来て、それを見ていたアルが焦る・・・とか。
・・・うん、こりゃバッドエンドだね。


今回だいぶ長くなっちゃいました。(当社比)
本当はいきなり翌朝からスタートする予定だったのですが、なぜか脳内で「桜日帝会談」が開かれちゃって桜と日帝が語りだしたので余分なページが増えました。
でも多重人格の人ってあんなふうにそれぞれの人格が集まって会議開いたりしてるらしいですね。怖いです。

それから、男の体についたキスマーク2つで浮気を見破る桜。
繊細な観察眼と、鋭い女のカン。

寝起きの二人の会話は、相変わらずお互い一方通行で全く噛み合ってないご様子。
一応愛はあるつもりなんだけど、「噛み合ってないアル桜」が好きなんだ。
「君たち相性悪いんじゃない?もう別れれば?」と言うと
「それは有り得ないね!!」
「それだけは絶対に嫌です!!」
って言ってほしい。

あと、今回の話にはあんまり関係ないけど、別に二人ともお互い以外の人物にモテてるわけじゃなくて、どちらかというと
「あんな男のどこがいいの?よく我慢できるわね」
「あの女のどこがそんなに気に入っちゃったの?普通の子じゃん」
みたいな二人がいいです。


実は今回のお話は描き始めの設定で
1 桜←→日帝がコトの最中に入れ替わる
2 日帝ともエッチするアル
3 桜に戻って責められると「君と浮気した」というアル
この3つしか設定がないまま勢いで描き始め、一回途中で詰んで続きを描くのを諦めたけど、しつこく再開して最後の方はかなり筋がずれちゃったけどとりあえずラストまでは行けたので、ハードルの低い私はそれだけで満足しています。スッキリしました。
ラストまでちゃんと台本を作って描くことが多かったけど、前回の学パロにしろ今回の日帝漫画にしろ、行き当たりばったりで適当に書くのもなかなか楽しいものです。
台本を作ってから描き始めると、台本を作るのは妄想だけなので楽しいけど、「さて描きますか!」となったとき、その妄想をただ描き起こすだけの作業はもう苦行でしかなくて、ツライばっかりで楽しくない。そんなに上手く思った通りに描けないしね。
描きながら長い時間楽しむなら台本がないまま自由気ままに進めた方が楽しいことは楽しいですね。
出来はともかく!

あと、自分で描いたものを見直していて思ったのですが、画面に余白が少なくて絵も字もギュウギュウ詰めでものすごく読みづらくて、なんだこりゃ~っていう自覚はあるのですが、どうやらこうやって狭いところにちっちゃい字でギュウギュウ描くのが好きだし、そういう本を読むのも(まさに解読するって感じ)好きなんですよね。
私自身はあんまり漫画らしい漫画って人並にしか読んだことがないので漫画の描き方なんて全然わかっちゃいなくて、本当に呆れるくらい適当に描いてるんだけど、この「ギュウギュウ詰め」がどの漫画の影響を受けてるのかなと思い返すと、もう西原理恵子しかいませんでしたね。お手本がアレですから、私のもこんな感じになっちゃうわけです。
ちなみに私はいつも普通のコピー用紙をまず半分に折って右と左にして、それぞれ横に鉛筆のフリーハンドで3分割して、あとは右上からテキトーに描きます。テキトーです。使うのはB鉛筆と消しゴム。描き終わるとスキャンしてフォトショップでライティング→レベル補正で明暗を調整し、ついでに下書きの消し残しやゴミを消しゴムで消して完成。以上、全く参考にならない私の絵の描き方でした。
カラー絵の着色はさすがにペンタブを使います。半死半生ですけど。


では、こんな読みづらい自己満足漫画に長い間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

感想など聞かせてくださると泣いて喜びますが、お叱りや苦情は厚く厚く八つ橋にくるんだ状態でいただきたいと思います。
[PR]
Commented at 2015-06-23 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 緋薔 at 2015-06-23 17:45 x
完結お疲れ様です!グレーの終わり方、良いと思います!観ている方が色んなものを想像(妄想)できますし‼︎
うん、やっぱりアル桜好きだなぁ、とくまくまさんの漫画を読ませて頂いて思いました。にょたりあのトラブルの多さに、やめようかと本気で悩みましたが、やっぱり好きだから妄想はやめられないですねー!
また遊びに来させて頂きまーす‼︎
Commented at 2015-06-23 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ookuma-koguma at 2015-06-24 16:28
23日の17:08に非公開でコメントをくださった方。感想ありがとう。好きなキャラを傷つけて泣かせたいという私のゆがんだ愛情に共感してもらえたみたいで何よりです。好きな子をいじめちゃう男子小学生みたいな感じでしょうかね。読んでくれてありがとう。それから、お大事に…。
Commented by ookuma-koguma at 2015-06-24 16:41
緋薔さん、感想ありがとう。話を広げすぎて結論が出ず、あのラストは私がオチをどう付けるか悩むのを放棄した結果です(笑)私もアル桜から卒業したいのに全然卒業できません。いろいろありましたが、マイペースで図々しく好きなものは好きと開き直っていますよ…( ´,_ゝ`)
Commented by ookuma-koguma at 2015-06-24 17:20
23日23:34に非公開でコメントをくださった方。間違ってたら申し訳ないのですが、あのシリーズを描いていらっしゃる方ですか?もしそうだったらめちゃくちゃ嬉しいです。大好きです!今、作品を非表示にされています?きっと何かお考えがあってのことだと思いますが、あのシリーズを固唾をのんで見守ってたファンの一人として、いつかきっとまた読ませてくださいね。もし勘違いだったらごめんなさい。この話はスルーしてください。
感想ありがとうございました。「アル桜の表面上の可愛さと水面下の泥沼」ああ~そうなんです、本当にそこなんですよ彼らの魅力は!アルが相手で本当に桜が幸せなのかというと実は違うと思うんだけど、好きになる人って自分では選べないというか「もっと他に優しい人ならいっぱいいるのにどうしてこの人を好きになっちゃったんだろう」みたいな感じですね。アルはアルで桜にずいぶん甘えてて、今まで好きになってきた女の子と全然タイプが違うのに、桜は探り合いや騙し合いをしなくて済む本当に数少ない人だから汚い手を使っても絶対に手離すことができないと思ってる感じ。…だといいです。この「汚い手を使っても」の辺りが泥沼の原因です(笑)
エロ部分ですが、ピクシブのアル桜のR-18はただでさえ少ないのにムリヤリのものや殺伐とした感じのものが多くって少し不満だったので、「こんなのいかがでしょうか」という軽い気持ちでアル桜の夫婦の営みを描いてしまいました。結果的に日帝にバトンタッチしてやっぱり殺伐としちゃったんですけどね(笑)
ぎゃーお返事が長い。
感想ありがとうございました。m(__)m
Commented at 2015-06-25 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ookuma-koguma at 2015-06-26 23:56
お返事にお返事をくださった・・・さん。ありがとうございました。サイトさっそくおじゃましてきました。もう読めないのかと思っていたので嬉しいです。それと、イイ話が載せてありましたね~ニヤニヤニヤニヤ。ごちそうさまでした。これからちょくちょくお邪魔させていただくと思います。アル桜の話ができる貴重な人材を見つけたと勝手に喜んでいます。桜受けに関してまた語り合いましょうぞ!ではまた。
by ookuma-koguma | 2015-06-22 23:27 | 日帝召喚 | Comments(8)

画像と文章は全て転載禁止です。


by ookuma-koguma
プロフィールを見る
画像一覧