カテゴリ:落書き( 23 )

暑中お見舞い申し上げます

d0171039_13113351.jpg

すべてアナログになりました。
無計画な私には塗り直しができないのがツラいですね。

今日はなぜか進路指導の先生みたいなことを書きたい気分なので、うっとうしい方は読まない方がいいです。↓




毎年夏休みには地元の中学生が『職業体験』として会社に1~2日来てくれます。
中学生に「会社で働く人に何か質問ありますか?」と聞くと、「やりがいはあるか」とか「どうしてこの会社に入ったのか」とかの質問と一緒に、「僕は勉強が嫌いなんですけど、中学の勉強は大人になってから使いますか?」みたいなことを聞く子がいて、「う~ん、あんまり使わないねぇ」と私が言うと思って期待を込めた眼差しで見つめてくるのですが、「使います。」と答えてやってガッカリさせます。

使うか使わないかと言えば使います。

高校の数学とか化学とかになると難しくなるのであまり日常生活では使わない気がしますが、義務教育の中学卒業くらいまでの知識は常識の範囲内なのでそこそこ身に付けておいたほうが良いかと思います。
高校や大学の内容だって知っているに越したことはないので頑張って身に付けてください。

人間、勉強がすべてじゃないじゃないか!
と言われればそうなのですが、無知な人はどんな良い人でも無知な人です。
「あの人、頑張ってるよね~…無知だけど。」
「あの人、とっても優しいよね~…無知だけど。」
と思われます。

それから、机に向かって先生の話や教科書の内容を覚えるためにノートを取ったり、テスト勉強として問題集を解いたりすることが当たり前にできる素直さがないと社会に出てもたぶんツラいので、学生の内に癖を付けておくといいと思います。
上司や先輩の言ったことを素直に聞いてメモを取ったり、仕事に必要な資格試験の勉強をすることと同じです。学校卒業したらもう勉強しなくていいんだ~!と思ったら大間違いです。外国の会社はどんなところかしりませんが、日本の会社はたぶんどこも基本は同じだと思います。
学生時代と社会人は別物ではなくて、繋がってます。

「…なので頑張れ!」と言ったら中学生がうんざりした顔してたよ。


[PR]
by ookuma-koguma | 2015-07-25 14:15 | 落書き | Comments(0)

アメリカ人がけなげで可愛いと思った瞬間。

d0171039_08223209.jpg

アメリカ人がベーコン味の海藻の開発に成功したらしい。

夏休みに入って常に子供が家にいるので絵が描けませんが、これだけは描きたかった。

きっと開発チームは実験中の試食でたくさんベーコンを食べたと思うよ~。
この辺りを漫画にしたかったけど時間がなさそうなので落書きで…。

菊なら逆に海藻味のベーコンを開発しそうだね。

アル:「アメリカファンのみんな、聞いてくれ!ついに俺はベーコン味の海藻の開発に成功したんだ!これでカロリーを気にせずに、しかも美味しい海藻がたくさん食べられるぞ!ダイエットにはもってこいさ!」

菊:「アメリカさん聞いてください!海藻味のベーコンの開発に成功しました!これで胸焼けせずにたくさんベーコンが食べられます!」

アル:「えっ…!?」

[PR]
by ookuma-koguma | 2015-07-23 08:21 | 落書き | Comments(0)

彼はどこまで進化するのか。

こんにちは。
今日は小学校の個別面談だったので、仕事は午後から休みをとって小学校に行ってきました。
いつも通りの無難な面談で済んでよかったのですが、いっつも同じこと言われてるよね。
「本当はやればできる子」ってさ。
このフレーズ聞き飽きたよ。

メリ誕とかアニメ開始とかジャンプラ2巻とかいろいろあったけど、他が忙しくて落ち着かなくてあまり追いかけれてません。
メリ誕はピクシブでイケメリを補充できましたが、自分で何か描く暇はなかったなぁ。
アニメのねこたりあは見ました。1週間は無料なんですか。タダで見せてもらえるのは猫だけですか。そりゃそうですよね。当たり前です。
2巻を探しに買い物のついでに本屋に寄ってみたけどやっぱりなかった。出遅れたか。

おおっと、それから新しいzezeメリが出ましたね。zezeメリは私の中では「神の仕事」の何物でもなく、もう完璧でしょ、もう1ミリも動かせないでしょと思っていましたが、ふぇ~まだ進化するの!?
いや、でもあれだけ素晴らしい仕事をなさる方が自分の仕事にそう簡単に満足するわけもなく、更なる進化を目指し努力を続けられるのは自然の生業か…。
でも【新米】さん、すっごいかっこよすぎて洗練されすぎて、完璧すぎて、「なんだよ~ただでさえカッコいいのにもっとシュッとしちゃってさ、もうお前どこにいっちゃったんだよ。帰ってこいよ」という置いてきぼりな気分…(;´∀`)
私の理想のアメリカ君は、確かにイケメンだし本人も「俺ってカッコいい!」って思ってるんだけど、一流にイケてるかって言うとヨーロッパのセンスにはイマイチ届いてなくて、未だに広大な田舎を抱えたどこかイモ臭さが残る「気のいいあんちゃん」…って感じなんだけどな。

ちょっとダサいアメリカ君をください。

それから、ピクシブのアル桜小説になんかかわいいジョーンズ夫妻がいて和みました。桜がアルにけっこう言いたいこと言ってるけど、ヘタリアよりにょたりあ達のが「したたかで強い」設定なら、菊より桜のが気が強いはずで、かれこれ70年という長い付き合いの相手ならあれくらいは言ってていいと思うよ。
ただし、アルがちゃんと桜の話を聞いてるかどうかはまた別の問題ってところが米日の可愛いところ。
とあるお方のサイトでDTアルも拝めたし、言うことありません。
もう何なの二人とも可愛い。
幸せです。ありがうございました。


↓下にキス絵あります。
服は着てるのでいかがわしくないけど念のためスクロールしてご覧ください。
30分クオリティーで申し訳ない。
でもたまに描かないとどんどん描けなくなっちゃうんだ。
バックに薔薇を散らしてみたら、レディースコミックみたいになったのでやめましたwww
もう白バックでいいです。



















d0171039_1552316.jpg

[PR]
by ookuma-koguma | 2015-07-06 18:43 | 落書き | Comments(0)

とっても落書きでごめんなさい

d0171039_125230.jpg

仕事が休みで子供がいないという水曜日。
ほぼ一週間ぶりにお絵かきをしようと思ったらなんだか手が動かなくて描けませんでした。これ以上やれる気がしないので今日は諦めます。

途中まで描いて行き詰っている日帝漫画を放置しつつ、しょうもない学パロ漫画に思いを馳せる。前に描いてた学パロシリーズの番外編みたいな感じでもう少し描きたいと思ってます。
世界史(カークランド先生)の教科書を忘れたアル(理系)が桜(文系)に教科書を借りに来る話。
二人はバスケ部キャプテンとマネージャー。
わざわざ桜に教科書借りたくせに授業中寝ていてカークランド先生に怒られたら「俺は世界史なんて興味ないんだぞ!」って言っちゃうアル。でカークランド先生におこられる。ちなみに二人は兄弟。
アル桜がお互い片思いで、「君たちの青春、うまくいかないね~」みたいなのを描きたいです。

日帝漫画の方は、次回「日帝→大英帝国」のターン。
鹿鳴館時代のドレスが難しいのと、アーサーさんの髪型が難しすぎてうんうん唸っています。なんなの?あのボサボサ頭は。
とにかく日帝がいろいろかわいそうなので、もうこれ以上暗くならないようにしたいです。
さっき①から順に読み返してみたら、日帝に誘われてさんざんヤったくせに、首絞められたとはいえ女の頬を張り倒して胸ぐらを押さえつけたあげく「早く桜に戻れ!」なんて酷いぜアル!なんてヤツだ!日帝ちゃんかわいそう過ぎるだろ。だれか愛してやってくれ!
次こそ名誉挽回したい・・・したい・・・。
[PR]
by ookuma-koguma | 2015-06-03 12:36 | 落書き | Comments(6)

日帝ちゃん、すまんかった。

d0171039_1453749.jpg

しばらく留守にするのにトップがアレだとさすがに恥ずかしいので一枚描きました。
日帝バージョン、もう少し設定を練ってからリベンジしたいです。


それより見ました?
「ぴよこ式日娘」
・・・かわいすぎて鉛筆を放り投げた!

あんなふうに女の子がかわいく描けたらいいなぁ。
ノマカプ描きとしては女の子が女らしくかわいく描けないとどうしようもないと思っていて、ピクシブで可愛い女の子を見かけると真似して描いて練習したりしてるのですが、なかなか進歩しなくてつらいです。
1ミリとか0.5ミリずれるだけで全然印象が違ってきて、古臭くて野暮ったくなってしまいます。
絵って難しいですね。

全然関係ないけど子供たちの通っている公立小学校は毎年英語の授業の為に外国人の先生が来てくれるのですが、どうやら今年の先生はカッコイイらしい。

娘「今年の英語の先生ね、マック先生っていうんだけどね、超イケメンなんだよ。」
私「へえ、男の先生なの?アメリカ人?」
娘「うん。金髪でね、目が青くてね、背が高くて筋肉ムキムキですっごいカッコいいよ。」
私「へえ~そう、よかったね。お母さんも見てみたいな。」
私の心の中「ぬ、ぬあんだってえええええ!!金髪碧眼で筋肉ムキムキのアメリカ人男性!?まじかあああああ!!授業参観は!?授業参観はやらんのか!!マック先生!!マック先生ええええ!!」

こんな感じでした。
[PR]
by ookuma-koguma | 2015-05-22 14:16 | 落書き | Comments(0)

桜←→日帝の入れ替わりネタ

d0171039_10243562.jpg

d0171039_10244636.jpg
最近忙しくて絵が描けないけど、我慢できないからとりあえず落書き投下。

1P桜と2P日帝ちゃん入れ替わりネタをずっとずっと温めてます。
もう温め過ぎてヒナがかえりそう。
アル桜がエッチしてると、一番イイ時に入れ替わってくる日帝ちゃん。しかもそのまま続きをヤる。
それを怒りながらもちょっと楽しんでるアルフレッド。
日帝になってる間は全く記憶を無くしていて、翌朝きょとんとしている桜。
いつになったら描けるんだろ。
もっとこう簡単にチャチャっと描けんもんかね?
無理だね。

それから純愛シリーズの学パロもそのうち描くつもりです。
教科書の貸し借りとかさせてみたい。
アル→桜→アーサー は確定。
高校時代に両想いにはさせんよwww
ちなみに アーサー→人類愛  も確定。

ところでこのブログに来て下さる方の検索キーワードの一昨日のレポートを見たら、

んっ
あああっ
ひゃあっ

の検索ワードで来てくださっ方がいました。
一体どうやってここまで来たんでしょうか。
すごいねwwww
よくぞお越しくださいましたwwww
エロがぬるくてごめんなさいm(__)m

ああ、そういえば今日は私の誕生日でした。
何回目かも数えてないけど、もう十分大人です。
[PR]
by ookuma-koguma | 2015-05-12 14:58 | 落書き | Comments(4)

「おはよう。そして、おやすみ。」

d0171039_903658.jpg
職場の新入社員が遠距離恋愛中と聞いて萌えたぎった。
そういえばこの人達も地球の裏側で遠距離恋愛中でした。


朝9時
ニューヨークのアルフレッドは毎朝デスクで仕事を始める前に東京に住む桜に電話をする。この時間がお互い一番話しやすい時間帯だった。お互いの無事を確かめ合い、次に会える日までの日数を数える。
アルフレッドは1日の始めに恋人の声を聞く。世界で一番忙しい19歳は今日も働く。
桜は1日の終わりに恋人の声を聞いてから眠りにつく。今夜も、夢で会いましょうね。


会えない時間が、愛を育てる。
d0171039_904419.jpg

[PR]
by ookuma-koguma | 2015-05-07 17:40 | 落書き | Comments(0)

アル桜派増殖作戦

d0171039_234585.jpg

かぐちゃん可愛い

ようやく春休みが終わり子供達のお世話から解放され、頭の痛い年度末業務もひと段落し、我慢できずに描いたのがこれ↑

お久しぶりです
しばらくお絵かき断ちをしていた間に何をしていたかと言うと

溜めに溜めこんだ自分のお仕事をやっつけた
地域活動で受けている会計の締めと会計報告書の作成
来年度の引き継ぎ
子ザルお子様方のお世話
読書
・・・などでそれなりに忙しくしておりました。

特に地域活動と言うのはいわゆる「町内会」「こども会」というもので
日本全国どこにでもあるのかわかりませんが私の住んでいる辺りはまだまだ田舎なので、未だになかなか濃い~お付き合いがあります。
しかも2か所から会計を同時に引き受けてしまったので混乱したりして骨が折れました。
しかも今年度の役決めではクジでみごと当たりを引いてしまい、身に余る大役を仰せつかり今から胃が痛いです。
こういうお付き合いはあまり得意ではないけど、まあ村八分にされずに平穏に暮らしていくためにはある程度お付き合いは必要です。
以前テレビでどこかの偉いおじいちゃん先生かなんかが
「日本はボランティア精神がまだ未発達。アメリカのように誰もが当たり前にボランティア活動をできるほど社会を成熟させていく必要がある」
だのなんだの言ってたのを見ましたが「あんたはアホか」と思いましたね。
「あなたが学校でふんぞり返っている間に奥様は朝小学生の登校時間に交差点に旗を持って立ったり、町内会費を集金しに近所を回ったり、神社の掃除当番があったり、公園の草を刈ったり、子供のマラソン大会におしるこ作りに駆り出されたりしてるんだよ。もちろん全部無償で。」
これをボランティアと言わずに何と言うんだって話ですよ。
「ボランティア」なんて恩着せがましい名前付けなくたって、日本ではずっと昔から当たり前のように村の役目をそこで暮らすみんなで担ってきたんだって。
女は世間知らずだって言うけれど、男だってずいぶん世間知らずですな。

うっかり愚痴をこぼしてしまいましたが、今日書きたかったことは他にありました。
自分では絵を描いていなかったけど、ピクシブの「アル桜」チェックは毎日欠かさずおこなっておりました。
が・・・増えてない・・・増えてないよ。
シリアスな小説が1本だけ投稿されていましたね。
暗いけど好きです。監禁モノに目覚めそうです。
それはありがたいんですが、増えてない。思ったより増えてない。
いやいや待って。アル桜だけじゃなくてきっと他のカプだって少ないんだよきっと・・きっと・・・

「アル桜」タグ
イラスト95件 小説63件
「朝桜」タグ
イラスト672件 小説242
「ギル桜」」タグ
イラスト169件 小説299

ど・・・どういうことなの!?
この歴然とした差はなぜ!!
桜受けの格差社会!!
ひどい、ひどすぎる。
いったいアル桜が何をしたというの!?
何か悪いところがあったら言って!!
私何でも直すから!!

というわけで、この状況を打破すべく私は「アル桜」を増やすためにある計画を練っておりました。
ま、数字を増やすのに一番手っ取り早いのは自分でこまめに描いて投稿することなのですが、それは去年ずっとやっていて自分の絵がダラダラと並ぶことに非常に嫌悪感を覚える結果になっただけのでこれは避けます。
アル桜に理解がないのにアル桜タグに埋もれたままブツブツ文句を言っていても仕方ない。
ここはひとつ朝桜に潜入して朝桜派のフリをしながら少しずつ「はぐれ派」を装い、アルをなるべく自然に絡ませつついつの間にかアル桜になっている・・・というように、朝桜派をこちら側に誘導してくる作戦です。
朝桜派が大人数でキャッキャやってるところに忍び込み、
「朝桜って可愛いよね~」→「味覚音痴の桜サンドも萌えるよね。」→「ねぇ、もしかしてアル桜ってとっても可愛いんじゃない!?」
これです。もうこれしかない。この作戦でいきます。
何のためってそりゃ私のためですよ。
もう飢えてるんです。これ以上ひもじい思いはできない。
待ってるだけじゃだめだ。
責めに打って出ろ!!!
ということで、しばらく朝桜のイラストが増えるかもしれません。
これもすべてアル桜を増やすためです。ご理解ください。
ただしこの「朝桜潜入計画」、一つだけ心配があります。
それはミイラ取りがミイラになるように、朝桜を連発しているうちにうっかり私自身が朝桜派になってしまうかもしれないという。
こ、怖いわ。やっぱりココで大人しくしていた方がいいかな。

他には・・・ブログに引きこもらずにツイッターでヘタリア好きの人に積極的に絡んでいくか。う~ん、これはハードル高いな。
元来ズボラでマメに返事を返す細やかな性格ではないから礼節を欠いた行動で逆にひんしゅくを買ってしまう可能性が高い。なにより若い人たちと会話ができない。よって、パス。

はっ!ここまで書いて、もっと劇的にアル桜を増やす方法を思いついてしまいました。
これは非現実的かもしれないけど一発でアル桜が増えます。
本家様のブログに「アメリカと日娘」でリクエストして走り描きでもいいから1枚だけアルと桜が並んだ絵を描いてもらう。そこに「アメリカ人は日本人女性が大好きです。妻にするなら日本人。」とかウソでもいいから一言書いてもらって・・・・・・・・・

いや、もういいです。
夢を見ました。尊い夢を、ね・・・。

おやすみなさい。
[PR]
by ookuma-koguma | 2015-04-09 00:28 | 落書き | Comments(0)

落書き③学年末テスト付き

最後に学年末テストがあります。難問ですが頑張って解きましょう。



大好きだぞ 私も
d0171039_13432380.jpg



バブル期の桜ちゃん いろいろやらかしてました。
d0171039_13433622.jpg



全く甘くない壁ドン
d0171039_13434920.jpg



耳は口ほどに(よりも)物を言う? 脳波に反応しています。
d0171039_13435658.jpg


愛をこめて優しいキスを
d0171039_1344331.jpg


朝ですよ
d0171039_13441039.jpg

・・・重いからどいて?



学年末テスト
設問 (配点100)
(   )の中を20文字以内で埋めよ。

むかしむかしあるところに、アルフレッド君と桜ちゃんが住んでいました。
(                                  )
そしてふたりは末永く幸せに暮らしました。

[PR]
by ookuma-koguma | 2015-02-19 14:01 | 落書き | Comments(0)

落書き②

4枚目、大したことないけど裸なので背後にご注意ください。




あえて許可は得ない
d0171039_13552960.jpg




男の人は嘘ばっかり
d0171039_13554036.jpg

桜、聞いて?
聞きません。戦争がすぐ終わるなんて嘘なんです。貴方の言うことは嘘ばっかり。お兄様も嘘ばっかり。清との戦争もすぐ終わるって言ったのに全然終わらない。その上、貴方とまで始めるなんてお兄様は狂ってる。お兄様は貴方には絶対に敵わない。きっと貴方はお兄様を殺してしまう。男の人は嘘ばっかり。女はいつも血を流しながら嵐が過ぎるのを待つだけなんです。私はもう誰も信じない。貴方なんて嫌いです。もう二度と会いたくない。帰ってください。


夢で逢えたら
d0171039_13555288.jpg




!?
d0171039_1356869.jpg

[PR]
by ookuma-koguma | 2015-02-16 14:03 | 落書き | Comments(0)

画像と文章は全て転載禁止です。


by ookuma-koguma
プロフィールを見る
画像一覧